なおの休日日記

主にバイク、たまにその他出来事をぼちぼち語るブログ

メンテナンス

【KLX】 メンテナンス日記15 【折れたボルトの除去】

どうもです!

しばらく更新さぼってました(笑)

本来投稿したかったネタの画像がなかなかアップロードできなかったので別ネタでいきます!


今回はタイトルにもあるように折れたボルトの除去です。

それがこれ
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KLXのハンドガードのグリップエンド部分のボルトの頭が飛びました。

以前の記事(ハンドガード取り付け)で結構無理やり締めこんで最後一発締めこんだらズルッと嫌な感触と共に頭が飛びましたorz

止めとけばよかったんですがやっちゃいました

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頭は少し出ている状況。

こういう時にはこの工具を使います。
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ボルトエキストラクター。

折れたボルトに下穴を明けてこのエキストラクターを差し込んで回して取る...てな感じの工具です。

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M8のボルトなので下穴は4㎜で明けます。

ここにエキストラクターを差して回すんですがこれがめちゃくちゃ固い!

若干ボルトが斜めっているせいか全然回らない

力を入れてグイっとやると、ポキン...
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エキストラクターが折れた

これは詰んだ...

どうしようか悩んだあげく・・・
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こいつを使うことに!ネジザウルス!!

ボルトが少し出ていたのでそこを掴んで回す!いたってシンプルな手法

右や左に回すこと10分・・・
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取れたぁぁぁ!

やっぱりボルト自体が少し湾曲してました

5㎜ほど回したらあとは手でいけました

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新しいボルトはステンレスの皿ボルト。

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今度は優しく締めこんで完成

反対側も新しいボルトに換装!反対側のボルトは折れてないのですぐに終わりました


こうやって書いている間に"平成"が終わって"令和"に突入し、この記事が令和一発目の記事になりました

令和の時代もよろしくお願いします

【KLX】 メンテナンス日記14 【リアタイヤ交換】

去年のネタを消化中...

KLXのリアタイヤですがそろそろ交換時期♪
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結構林道行きましたし、街乗りでもブレーキ時に後輪ロックさせたりと、なかなか酷使してきました

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パッと見はまだいけそうですが、赤丸のようにスリップサインが出かかってます

またいつ唐突に林道に行きたくなるかわかりませんので交換します。

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リアアクスルシャフトの割ピンを取ってナットを緩めます。

簡易ジャッキとパンタグラフジャッキ(補助)でリアを持ち上げシャフトを引き抜きタイヤを外します。
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慣れたものであっという間です。

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外したついでにスプロケのチェック!

まだまだいけそうです

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タイヤ交換は用品店にホイール持ち込みでやってもらうことにします。

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タイヤ交換完了!

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本当はダンロップのD605が良かったんですけど店頭に在庫がなくしぶしぶブリヂストンのTW302をチョイス(´・ω・`)

まあパターンも価格も性能も大差ないらしいです

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ついでにホイール磨きもやっちゃいます。

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使うのはスチールたわし

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意外とするする汚れが落ちます

細かい傷は付きますがもともと汚いですしねー(笑)

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ハブ部分も・・・

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つるつるになりました(´∀`*)

タイヤ取り付け。
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タイヤの軸部にグリスを塗ります。

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外した各部品を綺麗にしホイールにカラーを付け、アジャスターとホイールを車体に取り付ける。

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チェーンの弛み調整は、スイングアーム中央あたりのチェーンを持ち上げスイングアームとチェーン間(画像赤矢印間)が約55~60㎜になる位置にアジャスターを調整。

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私の場合、アジャスターの位置が"4"になりました。

勿論左右同じ位置でセットします。

弛み調整が終わればアクスルシャフトのナットを締める。

アクスルシャフトのナットのトルク値は、108N・m(11.0kgf・m)

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最後に割ピンを差せば完成です。

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"皮むき"でおおよそ100㎞ほどは急加速・急ブレーキを避けてゆっくり走ります

まあ林道行けば一発で皮むきは終わるんでしょうけど(笑)


では今回はこのへんでノシ

ボイジャーの定期交換

去年のお話ですが・・・

まあいつものことでボイジャーの消耗部品の交換時期がやってきました。

まずはクーラント。
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去年の灼熱の夏を乗り切ったのでひとまずリフレッシュ♪

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久しぶりの交換なので、タンクの中身に溜まったカスも綺麗に除去

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規定値まで注いで完了!

タンクを外したついでにプラグも交換
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今回も汚れ具合は特に異常なし。

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プラグホールが深いのでエクステンションバーを繋いでトルク締め。

次はエアクリエレメント
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左が使用済み。前回に比べて今回は汚れが少ないです

↓これが前回のエアクリ↓
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死骸だらけでチョー汚い

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ということで交換完了

最後にエンジンオイルですが、今回は少し変えてみました。
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elfのMOTO4 TECH 10W-50

ボイジャーは発熱量がヤバいので夏場はいつもオーバーヒート寸前

このオイルは10W-50なので熱ダレに強いらしい

でも交換したのが冬なので夏にならんと効果がわかりません

一応様子見でしばらくこのオイルで行きたいと思います。


今回はこのへんでノシ

【アドレスV125S】 レストア日記14(完) 【シート張替え、リアボックス取り付け】

アドレスのレストア最後の記事になりました。

長かった~( -д-)


ではまずシートから。
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シートですが汚れと破れがあります。

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動物に引っ掻かれたような破れ

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あと赤丸にあるようなガムかゴムかがこべりついた汚れ

このままでも乗れないことはないんですけどまあまあ不快

上のこべりついた汚れに関しては触るとベタ付く

ということでいっそのことシート張替えを選択!

さすがに自分ではシート張替える技量はないので素直に業者にお願いすることにしました。

バイクシート張替えで有名なマルナオシートさんへ依頼↓↓
マルナオシート

発送のためにシートを取り外します。
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シートを開けて赤矢印のボルトを外す。

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赤矢印のプレートを前方にずらして外したらシートが取れます。

発送は2りんかんにお願いしてもらいました。

納期は約2週間ほどでした。

そして張替え後のシートがこれ!
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表皮デザインは純正とほぼ同じデザインにしていただきました。

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張替えの都合上どうしても純正シートにはない縫い目が発生しましたがこのぐらいは問題ないですね♪

さすがプロは違いますね!仕上がりが綺麗です

ボイジャーのシートも張り替えたくなりました(笑)

価格はほぼ最低額に近い1万少しで済みました

早速取り付けます。
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赤矢印の軸に薄くシリコングリスを塗ります。

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あとは外した逆手順でプレートを付けてボルトを締めたら完成。

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新車に戻りました!(シートだけw)

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汚れ防止のためビニールを被せて保護しておきます♪

続いてリアボックス取り付け。
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スズキのサービスキャンペーンで無料でついてきたGIVIのリアボックス。

以前乗っていた赤のアドレスに付いてきてKLXにも転用していたボックスですが、
もう使っていなかったのでこいつに差し上げます。

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取り付け箇所は当然リアキャリア。

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まずベース台を取り付けます。位置はだいたい真ん中で。

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このボルトセットで取り付けます。

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取説がないので正しい取り付け位置は不明ですが、均等にしっかり固定できる位置ならどこでもいいでしょう。私は四隅を選びました。

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裏からはこんな感じ。

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ベース台を付けたら表面のカバーを閉めます。

赤丸の小さなビスで留めます。

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あとはボックスを取り付けたら、この地点をもってレストア完成です

バイク屋みたく納期がないのでまったり治して約半年かかりました。


去年の6月ごろに返ってきたときはこんな有り様
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これでも当時は綺麗な方と驚いていましたが、これが・・・







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ここまで復活できたのは自分でもビックリです(笑)

テスト走行も行い「曲がる・止まる・走る」が問題なく普通に走りました

細かいところでは錆等まだありますが消耗品をほぼすべて交換しているのでコンディション的には新車同様です

このレストアで掛かった費用が、86,434円

ショップに依頼したらこれプラス工賃なので普通は廃車確定ですが(笑)


この先どうするかは未定です。

オークションで売るか知り合いに売るかはたまた再度ナンバー取得させるか現在思案中です...


とりあえずレストアはこれにて終了となります。

ではノシ

【アドレスV125S】 レストア日記13 【荷掛けフック、電球、エアクリーナーエレメント交換】

今回は再びアドレス記事です


まずは荷掛けフック。
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一応使えないことはないんですけど、展開したときにぷらぷらしてカチッと固定されないので交換します。

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純正部品を注文。品番は92170-32G60-291

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交換はボルトオンなので簡単です♪

展開するとカチッと固定されるようになりました(^^)


次は電球交換。
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ターンシグナル、テール/ブレーキ、ヘッドライトを交換します。

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ターンシグナルのフロントは、フロントカバー内側の赤矢印で指してる物。

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少し捻って抜きます。反対側も同様に。

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ターンシグナルは前後ともウェッジタイプになってます。

ウェッジタイプは真っすぐ引っ張ると抜けます。

電球定格は12v 10w

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交換したらコネクターを繋いでフロントカバーを取り付ける。

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内側からスクリュービスで締めて、

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下部はリベットをセット。

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最後にフロントカバー表面のボルトを付けたら終わり。

続いてリア。
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リアターンシグナル部にある赤矢印のビスを左右共外す。

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テールレンズの下部にある青矢印のビスも外す。

テールレンズを抉るように引っ張るとレンズが外れます。
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これでテール球も交換できます。

テール/ブレーキ球は金属口金タイプで、電球定格は12v 18/5w

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ターンシグナルは、オレンジのレンズがビスで止まっているのでビスを外し、レンズは少し下げながら引っ張ると外れます。

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あとはオレンジのレンズを外して電球を交換後、元に復旧します。

テールレンズも元通り復旧して終わり~

次はヘッドライト。
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ヘッドライト球は少し回すとロックが外れ取り外せます。

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交換はいたって簡単です。

ヘッドライト球の定格・規格は、PH11 12v 40/40w

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交換したらヘッドライトカバーを車体に取り付ける。

ヘッドライトのコネクター取り付けを忘れずに!

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内側から左右スクリュービスを付ける。

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表面ヘッドライトレンズ下部にボルトを付けて作業終わり~


続いてエアクリエレメント交換。
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赤丸のスクリュービスを外してカバーを外す。

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結構色あせてますね赤丸の部分はエレメントがちぎれてます

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エレメントを外してエアクリボックス内の汚れを綺麗に落とします。

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一応再利用可能か洗浄してみます。

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洗浄液は専用品を使いました。

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洗浄液をかけて軽くもみ洗いしてるとぽろぽろとエレメントが剥がれ落ちた(゚д゚;)

さすがにこれは再利用不可なので新しく調達しました。
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Kpitからリペアパーツが出ていました♪

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エアクリボックスにメッシュプレートをセット。

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エレメントをセット。エレメントには最初からオイルが染みているのでそのまま使用できます

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最後にカバーを付けて、プラスチック光沢復活剤でカバーに艶出しを行って完成!


今回はこれで終わり~。

次でレストア完結しますのでもうしばらくのお付き合いを

ではノシ
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バイクを乗り回したり、サバゲも最近再燃しています♪ アニメ、ゲーム、ミリタリーetc...かなり多趣味です♪ 愛車は、バルカン1700ボイジャーとKLX250。 バルカンで47都道府県制覇!!今はまったり第二ラウンド中♪ しょーもないことをよくつぶやいています(^-^;)
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