なおの休日日記

主にバイク、たまにその他出来事をぼちぼち語るブログ

バイク

ちょこっとツーリング(4)

どうもです!

約一カ月前のお話です。

仕事がちょうど閑散期だったので有給取ってちょこっとツーリングへ。

近場で行きたいところがパッと出てこなかったのでなんとなく三重に行くことにしました(笑)

午前中に私用の用事を済ませ午後出発。

奈良県橿原市まで高速でそこから下道でだらだら

国道165~166~370~369~368~42号線を経て三重へ。
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国道369号線にて。3月上旬でもまだまだ肌寒い季節

山だけ見ると秋のようです

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ズドンと伸びた長い坂道。

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何山かはわかりませんが一際高い山が目立ちます

国道368号線にて。
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なぜかいつも通ってしまう"酷"道

酷道と言うにはまだ綺麗な方ですが、別にあえて選んで通っているわけじゃないんですよ

いつもツーリングマップルに記載されているオススメルートを見て選んで来ているんですけど、どうもそのオススメルートの酷道率が高い

オフやデュアルパーパスなんかだと問題ないんですけどねー

クルーザーで酷道はしんどいよー(´Д`)ウエー


ホテルに泊まって翌日・・・

伊勢市から南下して国道260号線。
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国道から見た熊野灘。 

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左の方には赤く目立つ南島大橋。

さらに国道260号線を南下。
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景色も良く道も良く走っていて気持ちがいい♪

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紀北町にある道の駅「海山」から見た山々

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小休止中のボイちゃん

やっぱり赤く塗装したカバーがいい感じでアクセントになってるね


国道42号線を経て国道309号線へ。
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ここから川沿いに大台ケ原方面へ北上

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北山川

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色が映えてます

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国道169号線の「新伯母峯トンネル」を抜けてすぐに大台ケ原へと向かう分かれ道。

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ついでに大台ケ原に行こうと思ったらまだ通行止めでした

前夜にホテルで急に行ってみよう!と思い立ったのですが、なんの下調べもなく来たのでこういうことになるんです(笑)

年間雨量が5000㎜以上の最多雨地帯なのでだいたい雨だと言う噂

この日に行けたら確実に晴れだったのに!悔しい!!

バリケードぶっ壊して突き進むわけにも行かないのでおとなしく景色を見ながら帰ります~~
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国道169号線を北上していくと国道370、369号線を経て針に行けることがわかったので、道の駅「針T・R・S」に向かいます。

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今回のゴール地点の針T・R・S。

相変わらず休日はバイクが多いですなw

ちょっとした展示会やね(笑)


最近、遠出する気力が削がれていってるのでこういう近場ツーリングで済ましがちです。

まだまだ行きたいところはあるんですけどね~

結婚という拘束具が強力過ぎて困ってます(笑)


ではノシ

【KLX】 カスタム日記9 【ハンドガード取り付け】

どうもです!

今回はKLXにハンドガードを付けてみました!

使用するのはこちら!!
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ZETAのハンドガード。色はグレー。

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あと同じくZETAのナックルガードも合わせて付けてみました。


早速作業に掛かります
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まず純正のナックルガードを外します。

次にグリップエンドからハンドルバーが約3㎜はみ出るぐらいにグリップをカットします。
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交換したばかりのグリップを切るのは躊躇いましたが・・・(笑)

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赤矢印のように約3㎜出るようカット。私の場合グリップエンドから約10㎜カットしました。

反対のスロットルグリップも同様にカット。スロットル側はスロットルパイプがあるのでカットしづらいです

ZETAのハンドガードはハンドルバー内部に金具を入れて取り付けるタイプ。
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↑この金具を入れてボルト締めすることによって金具が広がり固定されるしくみ。

なのでハンドルバーのエンド部は貫通タイプでなければ本来付けれません。
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KLXのバーエンドは赤矢印のようにウエイト?のような詰まり物があり付属の金物が取り付けできません

ではどうするか?ウエイトの真ん中にちょうど穴が開いているのでここに直接ボルトを付けます

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付属のボルトサイズはM8なので、下穴は6.8㎜若しくは7㎜のキリで穴を開けます。

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昔、セール品というだけで衝動買いしたタップセットがまさかこんな形で役に立つとは(′∀`)

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綺麗なネジ山を形成出来ました

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反対側も同様に。

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タップはM8のピッチ1.5です。

この作業中に固かったにも関わらず力業でタップをたてたので、タップハンドルがお亡くなりになりました
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初使用でまさかの破壊(笑)無茶はダメ、絶対。

次にハンドガードを付けて位置調整。
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ですが、付属のクランプではどうにも付けることが出来なさそう感じ...

ということで後日別パーツを購入。
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フロントフォークと共締めで使用するマウント。強度もこちらの方が高そうです♪

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我がKLXはフロントキャリアを装備しているので、すでにブラケットが占領しています('▽'*)

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フロントキャリアも継続して付けたいのでブラケットの上からの重ね付け!

画像は左側ですが、青矢印のブラケット、赤矢印のブレーキホースのクランプも一緒に共締めです。

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こちらも同様に締めます。

ハンドガードを付ける前にグリップエンドのボルトを少し加工。
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ハンドガードが本来の取り付け方と異なるのでボルトのネジ山を増設させます。

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サラエゴマでネジ山増設。

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本来こんな使い方しないと思うんですが(^^;)

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赤矢印の部分を増設。

次にハンドガード取り付け。
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スロットル側は間に赤矢印のプラスチックプレートを挟み締め付け。

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完了!

反対側も。
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結構キチキチの状態で締めるので、赤丸の二ヶ所同時に締めると割と均等にスムーズに締めれます。

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こちらも完了!

最後にナックルガード。
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赤矢印の「ZETA」のラベルですが、これシールになっていて剥がすと・・・

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ネジ山が表れます。

ここにナックルガードを取り付けます。

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付けました!

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横から見るとこんな感じです。

最後にフロントキャリアを戻せば完成!
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フロントのボリュームがさらにアップしました!!

おかげでハンドリングにも影響が出ていて、体感できるぐらいにはハンドリングが重くなりました(笑)

まあかっこよくなったから良しとしましょう!

でも今回の作業でとんでもない失態をしてしまいました...

それはまた今度。。。

ではノシ

カワサキモーターサイクルフェア2019 RE:WIND

2月5日~2月17日までの間、神戸海洋博物館内にある「カワサキワールド」で、『カワサキモーターサイクルフェア2019 RE:WIND』が開催されました。

どういうイベントかと言うと、「昭和、平成と駆け抜けたモーターサイクルと時代背景と共に展示ーーー。」とのこと。

つまり歴史ある車両たちが展示されているということです!

ちょっと気になったので見に行ってきました


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イベントということもあり、そこそこバイクは集まっています。

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海洋博物館へ

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特設会場には懐かしい車両たちが並んでいます

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250メグロSG

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このエンブレムなんかカッコいいですね

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次は500SSマッハⅢ

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900Super4 "Z1"と呼ばれた名車中の名車

何度見てもカッコいいです

この隣に650-RSやGPZがあったんですけどまさかの取り忘れ

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バリオス

おそらく規制前の初期型。

私が初めて乗ったバイクがこの初期型バリオスでした。

11年ぶりに見た初期型(笑)今でもたまに乗りたくなります

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さすが新車ハンドル周りも綺麗です

こんな綺麗な状態で残っているバリオスは探してももうないでしょうね。。。

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W650

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Ninja H2

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Z900RS

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新型W800Cafe

そして、メインステージにあるのが今回の目玉車両!
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W1

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新型W800

W800がモデルチェンジし再登場したのに合わせてW1との共演です

サウンドの比較もでき新旧の排気・エンジン音の違いが体感できました

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特設会場の外にも新型機種が展示してあったんですけど、その中でもこのヴェルシス1000SEがちょーかっこよくて欲しくなってしまった(笑)

林道も行けて長距離も行けるオールマイティーなヴェルシス。

こういうところに来ると誘惑が多くて困ります(笑)


では今回はこのへんでノシ

【KLX】 カスタム日記8 【グリップ交換】

またまたKLXネタです!


車両購入当時から付いていたグリップ。
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一見純正グリップのように見えます。

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でもスロットルグリップとスイッチハウジングの間に妙な隙間・・・

本来あるはずのない隙間なので恐らく純正グリップではない...

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ちょうどグリップエンドも破けていたので交換することにしました。

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まず、スロットルケーブルホルダのブーツをめくり、赤丸のボルトを外す。

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横着してナックルガードを付けたままやろうとしましたが、邪魔なので外します

スロットルケーブルホルダを外してグリップを取り外します。

新しいグリップですが、特にこだわりはないので無難に純正にしました。
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上が純正。下が付いていた物。

明らかに長さが違いますねー(´・ω・`)


取り付けていきます。
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ハンドルにグリップを装着しスロットルワイヤを取り付けます。

スロットルワイヤのタイコ(赤矢印)にシリコングリスを少量付けます。

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次にスロットルホルダを閉じるんですけど、グリップ長が正規の長さになったことにより隙間がなくなり、スイッチハウジングが邪魔してブーツがうまく取り付けられない

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ということで、マスターシリンダーとスイッチハウジングを外して作業しやすいようにしました

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妙な隙間もなくなった

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ブーツを取り付けてハウジングを復旧。

マスターシリンダーも元に戻せばスロットル側は完成!


次は左グリップ。
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こちらもナックルガード、クラッチレバー、スイッチハウジングを取り外す。

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左側はボンドで付いているだけなので、パーツクリーナーをグリップ内部に吹きかけて外すか、再利用しない場合はカッター等で切って外します。

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比較写真を撮るの忘れましたがこちらのグリップ長は新旧共に同じでした。

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ボンドを付けて挿入。

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外した周辺部品を元に戻して完成です

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古いグリップでもありましたが、クラッチ側にも妙な隙間があるんですけど

仕様か・・・はたまた取り付け方が悪かったのか・・・謎です

まあ操作には影響がないんでいいですけど(笑)


ではノシ

【KLX】 メンテナンス日記14 【リアタイヤ交換】

去年のネタを消化中...

KLXのリアタイヤですがそろそろ交換時期♪
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結構林道行きましたし、街乗りでもブレーキ時に後輪ロックさせたりと、なかなか酷使してきました

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パッと見はまだいけそうですが、赤丸のようにスリップサインが出かかってます

またいつ唐突に林道に行きたくなるかわかりませんので交換します。

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リアアクスルシャフトの割ピンを取ってナットを緩めます。

簡易ジャッキとパンタグラフジャッキ(補助)でリアを持ち上げシャフトを引き抜きタイヤを外します。
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慣れたものであっという間です。

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外したついでにスプロケのチェック!

まだまだいけそうです

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タイヤ交換は用品店にホイール持ち込みでやってもらうことにします。

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タイヤ交換完了!

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本当はダンロップのD605が良かったんですけど店頭に在庫がなくしぶしぶブリヂストンのTW302をチョイス(´・ω・`)

まあパターンも価格も性能も大差ないらしいです

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ついでにホイール磨きもやっちゃいます。

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使うのはスチールたわし

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意外とするする汚れが落ちます

細かい傷は付きますがもともと汚いですしねー(笑)

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ハブ部分も・・・

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つるつるになりました(´∀`*)

タイヤ取り付け。
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タイヤの軸部にグリスを塗ります。

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外した各部品を綺麗にしホイールにカラーを付け、アジャスターとホイールを車体に取り付ける。

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チェーンの弛み調整は、スイングアーム中央あたりのチェーンを持ち上げスイングアームとチェーン間(画像赤矢印間)が約55~60㎜になる位置にアジャスターを調整。

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私の場合、アジャスターの位置が"4"になりました。

勿論左右同じ位置でセットします。

弛み調整が終わればアクスルシャフトのナットを締める。

アクスルシャフトのナットのトルク値は、108N・m(11.0kgf・m)

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最後に割ピンを差せば完成です。

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"皮むき"でおおよそ100㎞ほどは急加速・急ブレーキを避けてゆっくり走ります

まあ林道行けば一発で皮むきは終わるんでしょうけど(笑)


では今回はこのへんでノシ
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バイクや車を乗り回すのが大好きです♪ アニメ、ゲーム、サバゲー、カラオケetc...かなり多趣味です♪ 愛車は、バルカン1700ボイジャーとKLX250、デミオ。 バルカンで47都道府県制覇!!今はまったり第二ラウンド中♪ しょーもないことをよくつぶやいています(^-^;)
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