なおの休日日記

主にバイク、たまにその他出来事をぼちぼち語るブログ

バイク

ちょこっとツーリング(5)

一カ月も前の話ですが...

4月6日。ボイジャーで滋賀県まで日帰りツー行ってきました

高速で京都まで行き、京都からは下道。

湖西道路(国道161号線)で北上。
IMG_7998
道の駅「妹子の郷」で小休止

休憩後再び北上

マキノに入りメタセコイヤ並木道
IMG_7999

IMG_8001
ここに来るのも久しぶりです。

前回は2年前、初めて訪れました。その時の記事→2年前のメタセコイヤ

前回と同じ坊主のメタセコイヤ(´・ω・`)

今度は新緑の綺麗な時期に来たいですね~(*´ェ`*)

残念ながら今回はここが目的地ではないので早々と退散します


ここから国道303、8号線を経由して木之本へ。
IMG_8003

IMG_8002
ちょうど琵琶湖の最北端の位置です。ガスっていて霞んでいます

木之本から国道365号線に入り北上。

走っていると綺麗な光景に遭遇!
IMG_8008
一面菜の花

無題3
場所は画像赤丸の位置。

IMG_8007
黒田大橋からの光景でした。

IMG_8012
近くで撮ると菜の花の絨毯ですね♪

IMG_8014
4月の上旬ということもあり桜はまだ満開ではなかったです。

IMG_8015

IMG_8016
桜が満開ならさらにいい画が撮れたのに(・3・)

ここからさらに北上すれば目的地に到着です!
IMG_8017

IMG_8019
滋賀と福井の県境にある柳ヶ瀬隧道。かなり雰囲気のあるトンネルです!

IMG_8018

IMG_8022

IMG_8023
テレビでやっていたの観て行ってみたくなったので来ちゃいました♪

長さは1320m。信号機による交互通行。
IMG_8024
この信号機も特殊で、待ち時間がなんと6分30秒!!

煙草一本吸っても余る時間です

写真撮影のため2回ほど信号を見送ったので15分ほど強制滞在していました(笑)

トンネル内は明かりも少なくひんやりしています。

待避スペースはあるものの停車して写真撮るのは危ないし暗いのでトンネル内の写真はありません。気になる人は行って見てください

IMG_8025
福井県側。同じように信号待ちしています。

今回はこのトンネルを見たかっただけなのでもう帰りますw

来た道をひたすら戻り、琵琶湖西側の国道367号線を目指します。

IMG_8026

IMG_8027
過去に何度も訪れた国道367号線、の沿いにある安曇川。

この辺りは、キャンプやツーリング、鮎釣りのスポットになっています

IMG_8028
国道367号線から県道781号線に入り美山を目指します。

ここからは"険"道になっており、ここも何度か訪れています。

また険道かよ!って話ですが、美山に行こうと思ったら最短ルートがこの道しかないんですよねー

しかし今回はいつもと違いました。あれよあれよと気付けばいつも以上に過酷な道に突入
IMG_8029
倒木が道を塞いでいます道もいつも以上に荒れています

IMG_8031
こんな道だったかなー

IMG_8030
道端にはまだ雪が残っている始末( ・Д・)

ここは圏外なので一度アンテナが立つところまで戻りスマフォで確認したら、がっつり道間違えていました

疲労と睡魔でぼーっとしていたせいでしょうね(T_T)

まあ正規ルートでもこんな道ですけど
IMG_8032

IMG_8033

IMG_8034
もはや林道

IMG_8035
ようやく見慣れた標識、まともな道が出てきました

IMG_8038
道の駅「美山ふれあい広場」ここでゴールイン!!

帰路の途中、今シーズンまだ撮ってなかった桜をパシャリ
IMG_8039

IMG_8040
場所は花見スポットで有名な大野ダム。

ここは本当に綺麗なので来年こそは天気のいい日に花見に来たいですね♪


では今回はこのへんでノシ

【KLX】 メンテナンス日記15 【折れたボルトの除去】

どうもです!

しばらく更新さぼってました(笑)

本来投稿したかったネタの画像がなかなかアップロードできなかったので別ネタでいきます!


今回はタイトルにもあるように折れたボルトの除去です。

それがこれ
IMG_8090
KLXのハンドガードのグリップエンド部分のボルトの頭が飛びました。

以前の記事(ハンドガード取り付け)で結構無理やり締めこんで最後一発締めこんだらズルッと嫌な感触と共に頭が飛びましたorz

止めとけばよかったんですがやっちゃいました

IMG_8091
頭は少し出ている状況。

こういう時にはこの工具を使います。
IMG_8094
ボルトエキストラクター。

折れたボルトに下穴を明けてこのエキストラクターを差し込んで回して取る...てな感じの工具です。

IMG_8093
M8のボルトなので下穴は4㎜で明けます。

ここにエキストラクターを差して回すんですがこれがめちゃくちゃ固い!

若干ボルトが斜めっているせいか全然回らない

力を入れてグイっとやると、ポキン...
IMG_8097
エキストラクターが折れた

これは詰んだ...

どうしようか悩んだあげく・・・
IMG_8095
こいつを使うことに!ネジザウルス!!

ボルトが少し出ていたのでそこを掴んで回す!いたってシンプルな手法

右や左に回すこと10分・・・
IMG_8098
取れたぁぁぁ!

やっぱりボルト自体が少し湾曲してました

5㎜ほど回したらあとは手でいけました

IMG_8096
新しいボルトはステンレスの皿ボルト。

IMG_8100
今度は優しく締めこんで完成

反対側も新しいボルトに換装!反対側のボルトは折れてないのですぐに終わりました


こうやって書いている間に"平成"が終わって"令和"に突入し、この記事が令和一発目の記事になりました

令和の時代もよろしくお願いします

ちょこっとツーリング(4)

どうもです!

約一カ月前のお話です。

仕事がちょうど閑散期だったので有給取ってちょこっとツーリングへ。

近場で行きたいところがパッと出てこなかったのでなんとなく三重に行くことにしました(笑)

午前中に私用の用事を済ませ午後出発。

奈良県橿原市まで高速でそこから下道でだらだら

国道165~166~370~369~368~42号線を経て三重へ。
IMG_7781
国道369号線にて。3月上旬でもまだまだ肌寒い季節

山だけ見ると秋のようです

IMG_7783

IMG_7782
ズドンと伸びた長い坂道。

IMG_7784
何山かはわかりませんが一際高い山が目立ちます

国道368号線にて。
IMG_7785

IMG_7786
なぜかいつも通ってしまう"酷"道

酷道と言うにはまだ綺麗な方ですが、別にあえて選んで通っているわけじゃないんですよ

いつもツーリングマップルに記載されているオススメルートを見て選んで来ているんですけど、どうもそのオススメルートの酷道率が高い

オフやデュアルパーパスなんかだと問題ないんですけどねー

クルーザーで酷道はしんどいよー(´Д`)ウエー


ホテルに泊まって翌日・・・

伊勢市から南下して国道260号線。
IMG_7788
国道から見た熊野灘。 

IMG_7790
左の方には赤く目立つ南島大橋。

さらに国道260号線を南下。
IMG_7791

IMG_7792
景色も良く道も良く走っていて気持ちがいい♪

IMG_7794
紀北町にある道の駅「海山」から見た山々

IMG_7795
小休止中のボイちゃん

やっぱり赤く塗装したカバーがいい感じでアクセントになってるね


国道42号線を経て国道309号線へ。
IMG_7798

IMG_7797

IMG_7796
ここから川沿いに大台ケ原方面へ北上

IMG_7799
北山川

IMG_7800
色が映えてます

IMG_7803
国道169号線の「新伯母峯トンネル」を抜けてすぐに大台ケ原へと向かう分かれ道。

IMG_7804
ついでに大台ケ原に行こうと思ったらまだ通行止めでした

前夜にホテルで急に行ってみよう!と思い立ったのですが、なんの下調べもなく来たのでこういうことになるんです(笑)

年間雨量が5000㎜以上の最多雨地帯なのでだいたい雨だと言う噂

この日に行けたら確実に晴れだったのに!悔しい!!

バリケードぶっ壊して突き進むわけにも行かないのでおとなしく景色を見ながら帰ります~~
IMG_7805

IMG_7806
国道169号線を北上していくと国道370、369号線を経て針に行けることがわかったので、道の駅「針T・R・S」に向かいます。

IMG_7807
今回のゴール地点の針T・R・S。

相変わらず休日はバイクが多いですなw

ちょっとした展示会やね(笑)


最近、遠出する気力が削がれていってるのでこういう近場ツーリングで済ましがちです。

まだまだ行きたいところはあるんですけどね~

結婚という拘束具が強力過ぎて困ってます(笑)


ではノシ

【KLX】 カスタム日記9 【ハンドガード取り付け】

どうもです!

今回はKLXにハンドガードを付けてみました!

使用するのはこちら!!
IMG_7763
ZETAのハンドガード。色はグレー。

IMG_7762
あと同じくZETAのナックルガードも合わせて付けてみました。


早速作業に掛かります
IMG_7765
まず純正のナックルガードを外します。

次にグリップエンドからハンドルバーが約3㎜はみ出るぐらいにグリップをカットします。
IMG_7766
交換したばかりのグリップを切るのは躊躇いましたが・・・(笑)

IMG_7767
赤矢印のように約3㎜出るようカット。私の場合グリップエンドから約10㎜カットしました。

反対のスロットルグリップも同様にカット。スロットル側はスロットルパイプがあるのでカットしづらいです

ZETAのハンドガードはハンドルバー内部に金具を入れて取り付けるタイプ。
IMG_7771
↑この金具を入れてボルト締めすることによって金具が広がり固定されるしくみ。

なのでハンドルバーのエンド部は貫通タイプでなければ本来付けれません。
IMG_7770
KLXのバーエンドは赤矢印のようにウエイト?のような詰まり物があり付属の金物が取り付けできません

ではどうするか?ウエイトの真ん中にちょうど穴が開いているのでここに直接ボルトを付けます

IMG_7772
付属のボルトサイズはM8なので、下穴は6.8㎜若しくは7㎜のキリで穴を開けます。

IMG_7773
昔、セール品というだけで衝動買いしたタップセットがまさかこんな形で役に立つとは(′∀`)

IMG_7814
綺麗なネジ山を形成出来ました

IMG_7821
反対側も同様に。

IMG_7815
タップはM8のピッチ1.5です。

この作業中に固かったにも関わらず力業でタップをたてたので、タップハンドルがお亡くなりになりました
IMG_7774
初使用でまさかの破壊(笑)無茶はダメ、絶対。

次にハンドガードを付けて位置調整。
IMG_7775
ですが、付属のクランプではどうにも付けることが出来なさそう感じ...

ということで後日別パーツを購入。
IMG_7808
フロントフォークと共締めで使用するマウント。強度もこちらの方が高そうです♪

IMG_7828
我がKLXはフロントキャリアを装備しているので、すでにブラケットが占領しています('▽'*)

IMG_7844
フロントキャリアも継続して付けたいのでブラケットの上からの重ね付け!

画像は左側ですが、青矢印のブラケット、赤矢印のブレーキホースのクランプも一緒に共締めです。

IMG_7840
こちらも同様に締めます。

ハンドガードを付ける前にグリップエンドのボルトを少し加工。
IMG_7823
ハンドガードが本来の取り付け方と異なるのでボルトのネジ山を増設させます。

IMG_7825
サラエゴマでネジ山増設。

IMG_7826
本来こんな使い方しないと思うんですが(^^;)

IMG_7824
赤矢印の部分を増設。

次にハンドガード取り付け。
IMG_7829
スロットル側は間に赤矢印のプラスチックプレートを挟み締め付け。

IMG_7835

IMG_7837
完了!

反対側も。
IMG_7842
結構キチキチの状態で締めるので、赤丸の二ヶ所同時に締めると割と均等にスムーズに締めれます。

IMG_7857
こちらも完了!

最後にナックルガード。
IMG_7846
赤矢印の「ZETA」のラベルですが、これシールになっていて剥がすと・・・

IMG_7864
ネジ山が表れます。

ここにナックルガードを取り付けます。

IMG_7865
付けました!

IMG_7866
横から見るとこんな感じです。

最後にフロントキャリアを戻せば完成!
IMG_7867

IMG_7868
フロントのボリュームがさらにアップしました!!

おかげでハンドリングにも影響が出ていて、体感できるぐらいにはハンドリングが重くなりました(笑)

まあかっこよくなったから良しとしましょう!

でも今回の作業でとんでもない失態をしてしまいました...

それはまた今度。。。

ではノシ

カワサキモーターサイクルフェア2019 RE:WIND

2月5日~2月17日までの間、神戸海洋博物館内にある「カワサキワールド」で、『カワサキモーターサイクルフェア2019 RE:WIND』が開催されました。

どういうイベントかと言うと、「昭和、平成と駆け抜けたモーターサイクルと時代背景と共に展示ーーー。」とのこと。

つまり歴史ある車両たちが展示されているということです!

ちょっと気になったので見に行ってきました


IMG_7736
イベントということもあり、そこそこバイクは集まっています。

IMG_7738
海洋博物館へ

IMG_7755
特設会場には懐かしい車両たちが並んでいます

IMG_7743
250メグロSG

IMG_7744
このエンブレムなんかカッコいいですね

IMG_7746
次は500SSマッハⅢ

IMG_7747
900Super4 "Z1"と呼ばれた名車中の名車

何度見てもカッコいいです

この隣に650-RSやGPZがあったんですけどまさかの取り忘れ

IMG_7748
バリオス

おそらく規制前の初期型。

私が初めて乗ったバイクがこの初期型バリオスでした。

11年ぶりに見た初期型(笑)今でもたまに乗りたくなります

IMG_7749
さすが新車ハンドル周りも綺麗です

こんな綺麗な状態で残っているバリオスは探してももうないでしょうね。。。

IMG_7750
W650

IMG_7751
Ninja H2

IMG_7752
Z900RS

IMG_7739
新型W800Cafe

そして、メインステージにあるのが今回の目玉車両!
IMG_7741
W1

IMG_7740
新型W800

W800がモデルチェンジし再登場したのに合わせてW1との共演です

サウンドの比較もでき新旧の排気・エンジン音の違いが体感できました

IMG_7756
特設会場の外にも新型機種が展示してあったんですけど、その中でもこのヴェルシス1000SEがちょーかっこよくて欲しくなってしまった(笑)

林道も行けて長距離も行けるオールマイティーなヴェルシス。

こういうところに来ると誘惑が多くて困ります(笑)


では今回はこのへんでノシ
Twitter
バイクを乗り回したり、サバゲも最近再燃しています♪ アニメ、ゲーム、ミリタリーetc...かなり多趣味です♪ 愛車は、バルカン1700ボイジャーとKLX250。 バルカンで47都道府県制覇!!今はまったり第二ラウンド中♪ しょーもないことをよくつぶやいています(^-^;)
メッセージ

ご意見・ご質問、ツーリングのお誘い等ご用件のある方はこちらまで↓↓

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ