前回に引き続きです。
イグニッションスイッチに続き、ガソリンタンクキャップのキーシリンダーも交換していきます。
ボルトを外す際もですが、キャップを外したらタンク内にゴミが入らないよう養生をお勧めします。
外したボルトにはパッキン(青丸)が付いているので無くさないようにしましょう。
外したキャップにもOリング(青矢印)が付いてます。
今回は劣化してないようなのでOリング、パッキンは交換しません。
赤丸のボルトを外します
プレート、パッキンごと外れました。
外周にスプリング(青丸)があるので無くさないように事前に外しておきます。
赤丸のところが蓋になっているので外します。
小さなカラーも付いているので紛失注意です。
赤丸の部品もペンチ等でつまんで外します。
ここまできてようやくキーシリンダー底部が見えます。
ちょっと見にくいですが、赤矢印の部分にストッパーのような物があります。
新品のキーシリンダーで見ると青矢印の部分です。
このストッパーがキーシリンダーの抜け止めになっているのでこれを縫い針のような細い物で押してキーシリンダーを抜きます。
新旧比較。
新しいキーシリンダーをキャップに付けて組んでいきます。
ペンチで抜いた部品を付けます。
外周にパッキンが付いているので嵌める際にめくれないようにしましょう。
裏にはキーシリンダーに嵌るキー溝があります。
蓋も取り付けます。
外周にスプリングを付けます。
ロック部も取り付けます。
キャップをタンクに取り付け開閉確認して異常がなければ完成です。
キーシリンダーの取り外しが少し面倒ですがそれ以外はなんてことない作業です♪
ではノシ
イグニッションスイッチに続き、ガソリンタンクキャップのキーシリンダーも交換していきます。
ボルトを外す際もですが、キャップを外したらタンク内にゴミが入らないよう養生をお勧めします。
外したボルトにはパッキン(青丸)が付いているので無くさないようにしましょう。
外したキャップにもOリング(青矢印)が付いてます。
今回は劣化してないようなのでOリング、パッキンは交換しません。
赤丸のボルトを外します
プレート、パッキンごと外れました。
外周にスプリング(青丸)があるので無くさないように事前に外しておきます。
赤丸のところが蓋になっているので外します。
小さなカラーも付いているので紛失注意です。
赤丸の部品もペンチ等でつまんで外します。
ここまできてようやくキーシリンダー底部が見えます。
ちょっと見にくいですが、赤矢印の部分にストッパーのような物があります。
新品のキーシリンダーで見ると青矢印の部分です。
このストッパーがキーシリンダーの抜け止めになっているのでこれを縫い針のような細い物で押してキーシリンダーを抜きます。
新旧比較。
新しいキーシリンダーをキャップに付けて組んでいきます。
ペンチで抜いた部品を付けます。
外周にパッキンが付いているので嵌める際にめくれないようにしましょう。
裏にはキーシリンダーに嵌るキー溝があります。
蓋も取り付けます。
外周にスプリングを付けます。
ロック部も取り付けます。
キャップをタンクに取り付け開閉確認して異常がなければ完成です。
キーシリンダーの取り外しが少し面倒ですがそれ以外はなんてことない作業です♪
ではノシ