今回は、サイドバッグステー(キャリアサポートステー?)の製作・取り付けです。

前回製作したツールケースステーと同時進行で製作していました。

前回のツールステーは車体右側に取り付けましたが、今回のバッグステーは左側に取り付けます。

まず物がコレ。
IMG_0054

IMG_0055

IMG_0056
自衛隊の偵察用オートバイに付いているステーを真似て一から製作しました。

実際のステーの寸法は当然不明なので、画像を頼りに完全オリジナル化です。

IMG_0056-1
赤矢印の穴ですが、偵察用オートバイではツールボックスが付いている場所ですが、私の場合ツールボックスは右側に付けたので別の物を取り付けます。

まずホームセンターでパイプバンドを購入。
2572_01
↑こんなやつです。これをちょこっと改造

IMG_0034

IMG_0033

IMG_0032
ボルトを溶接で固定し、ボルト穴を縦長に広げて、黒に塗装。

IMG_0031
これを2個用意。

これの用途は、簡易ジャッキ取り付け用のバンドとして使用します。

IMG_0065
これが簡易ジャッキです。

自衛隊の偵察用オートバイが試作されたときに、偵察用オートバイの付属品として試作されたジャッキ・・・だそうです。関係者からの頂き物です

出先で使うことはないと思いますが車載品として搭載しておきます。

しかし、このままではバンドと径が合わないので、ゴムシートで径を調整します。
IMG_0066
見栄えは悪いですが

IMG_0064
この状態でステーに取り付けます。

まずステーを車体に取り付け。
IMG_0068
キャリア左側、画像赤丸の位置でステーを固定します。

IMG_0075
これだけでもかなりのボリュームアップです

IMG_0077
簡易ジャッキを取り付けます。

IMG_0076
ゴムシートは厚めに付けたのでバンドを締め付けるとジャッキはほぼ動きません。

完成
IMG_0078

IMG_0079
右側のツールケースもそうですがバッグステーも結構な重量になったので、車両がリアヘビーになりました

あと振動で車体というかキャリアにかなり負荷が掛かりそうな感じなので補強もまた考えたいと思います


ではノシ