アドレスのレストア最後の記事になりました。
長かった~( -д-)
ではまずシートから。
シートですが汚れと破れがあります。
動物に引っ掻かれたような破れ
あと赤丸にあるようなガムかゴムかがこべりついた汚れ
このままでも乗れないことはないんですけどまあまあ不快
上のこべりついた汚れに関しては触るとベタ付く
ということでいっそのことシート張替えを選択!
さすがに自分ではシート張替える技量はないので素直に業者にお願いすることにしました。
バイクシート張替えで有名なマルナオシートさんへ依頼↓↓
マルナオシート
発送のためにシートを取り外します。
シートを開けて赤矢印のボルトを外す。
赤矢印のプレートを前方にずらして外したらシートが取れます。
発送は2りんかんにお願いしてもらいました。
納期は約2週間ほどでした。
そして張替え後のシートがこれ!
表皮デザインは純正とほぼ同じデザインにしていただきました。
張替えの都合上どうしても純正シートにはない縫い目が発生しましたがこのぐらいは問題ないですね♪
さすがプロは違いますね!仕上がりが綺麗です
ボイジャーのシートも張り替えたくなりました(笑)
価格はほぼ最低額に近い1万少しで済みました
早速取り付けます。
赤矢印の軸に薄くシリコングリスを塗ります。
あとは外した逆手順でプレートを付けてボルトを締めたら完成。
新車に戻りました!(シートだけw)
汚れ防止のためビニールを被せて保護しておきます♪
続いてリアボックス取り付け。
スズキのサービスキャンペーンで無料でついてきたGIVIのリアボックス。
以前乗っていた赤のアドレスに付いてきてKLXにも転用していたボックスですが、
もう使っていなかったのでこいつに差し上げます。
取り付け箇所は当然リアキャリア。
まずベース台を取り付けます。位置はだいたい真ん中で。
このボルトセットで取り付けます。
取説がないので正しい取り付け位置は不明ですが、均等にしっかり固定できる位置ならどこでもいいでしょう。私は四隅を選びました。
裏からはこんな感じ。
ベース台を付けたら表面のカバーを閉めます。
赤丸の小さなビスで留めます。
あとはボックスを取り付けたら、この地点をもってレストア完成です
バイク屋みたく納期がないのでまったり治して約半年かかりました。
去年の6月ごろに返ってきたときはこんな有り様
これでも当時は綺麗な方と驚いていましたが、これが・・・
ここまで復活できたのは自分でもビックリです(笑)
テスト走行も行い「曲がる・止まる・走る」が問題なく普通に走りました
細かいところでは錆等まだありますが消耗品をほぼすべて交換しているのでコンディション的には新車同様です
このレストアで掛かった費用が、86,434円
ショップに依頼したらこれプラス工賃なので普通は廃車確定ですが(笑)
この先どうするかは未定です。
オークションで売るか知り合いに売るかはたまた再度ナンバー取得させるか現在思案中です...
とりあえずレストアはこれにて終了となります。
ではノシ
長かった~( -д-)
ではまずシートから。
シートですが汚れと破れがあります。
動物に引っ掻かれたような破れ
あと赤丸にあるようなガムかゴムかがこべりついた汚れ
このままでも乗れないことはないんですけどまあまあ不快
上のこべりついた汚れに関しては触るとベタ付く
ということでいっそのことシート張替えを選択!
さすがに自分ではシート張替える技量はないので素直に業者にお願いすることにしました。
バイクシート張替えで有名なマルナオシートさんへ依頼↓↓
マルナオシート
発送のためにシートを取り外します。
シートを開けて赤矢印のボルトを外す。
赤矢印のプレートを前方にずらして外したらシートが取れます。
発送は2りんかんにお願いしてもらいました。
納期は約2週間ほどでした。
そして張替え後のシートがこれ!
表皮デザインは純正とほぼ同じデザインにしていただきました。
張替えの都合上どうしても純正シートにはない縫い目が発生しましたがこのぐらいは問題ないですね♪
さすがプロは違いますね!仕上がりが綺麗です
ボイジャーのシートも張り替えたくなりました(笑)
価格はほぼ最低額に近い1万少しで済みました
早速取り付けます。
赤矢印の軸に薄くシリコングリスを塗ります。
あとは外した逆手順でプレートを付けてボルトを締めたら完成。
新車に戻りました!(シートだけw)
汚れ防止のためビニールを被せて保護しておきます♪
続いてリアボックス取り付け。
スズキのサービスキャンペーンで無料でついてきたGIVIのリアボックス。
以前乗っていた赤のアドレスに付いてきてKLXにも転用していたボックスですが、
もう使っていなかったのでこいつに差し上げます。
取り付け箇所は当然リアキャリア。
まずベース台を取り付けます。位置はだいたい真ん中で。
このボルトセットで取り付けます。
取説がないので正しい取り付け位置は不明ですが、均等にしっかり固定できる位置ならどこでもいいでしょう。私は四隅を選びました。
裏からはこんな感じ。
ベース台を付けたら表面のカバーを閉めます。
赤丸の小さなビスで留めます。
あとはボックスを取り付けたら、この地点をもってレストア完成です
バイク屋みたく納期がないのでまったり治して約半年かかりました。
去年の6月ごろに返ってきたときはこんな有り様
これでも当時は綺麗な方と驚いていましたが、これが・・・
ここまで復活できたのは自分でもビックリです(笑)
テスト走行も行い「曲がる・止まる・走る」が問題なく普通に走りました
細かいところでは錆等まだありますが消耗品をほぼすべて交換しているのでコンディション的には新車同様です
このレストアで掛かった費用が、86,434円
ショップに依頼したらこれプラス工賃なので普通は廃車確定ですが(笑)
この先どうするかは未定です。
オークションで売るか知り合いに売るかはたまた再度ナンバー取得させるか現在思案中です...
とりあえずレストアはこれにて終了となります。
ではノシ