最近のブログ記事がアドレス一色で若干ヤバいと感じながらも、今回もアドレスの記事です。


今回はリアショックの交換です。
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盗まれる前に社外品に交換してたリアショックでしたが、もうサビサビです

取り外しには、リア周りをバラさないといけないので、まずキャリアをバラします。
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赤丸のボルトを外してキャリアを外す。

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テールレンズ下の赤丸のスクリュービスを外す。反対側にもあるので同様に外す。

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見えにくい位置ですが左右各一個ずつ赤丸のリベットがあるので外す。

このタイプのリベットは、真ん中の部分を押し込んだら外れます。

年式の経った物ですと朽ちて割れる場合があります。

今回、リベット類は一部を除き新品に交換していきます。

次にエアクリーナーボックスの取り外し。
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赤丸のボルトを外す。

シートボックス下に移って・・・
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赤矢印のカプラー、青矢印のホース、緑矢印のバンド(のボルト)を外して、エアクリボックスを取り外す。

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フロアボードのメンテナンススリッドを外した内側にある赤丸のリベットを外す。

ここも左右各一個ずつあります。

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フロアボードサイドにある赤丸のスクリュービスを外す。

ここも左右各一個ずつあり。

ここまで外すとリアカウルがずらせます。
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ずらして赤丸のテールランプのカプラーを外しカウルを車体から外す。

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ここまですっぽんぽんにしてようやくリアショックにアクセスできます

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赤丸のリアショックのボルトを外しリアショックを取り外す。

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新しく組むのは、KN企画のリアショック。

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見た目も良く、性能もそこそこ良いらしい

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組むにあたって、赤矢印のブッシュにグリスを薄く塗っておく。

リアショック上部のブッシュにも下部同様グリスを塗って付けます。

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特に不都合なく取り付け完了。

リアショック取付ボルトのトルク値は、29N・m(2.96kgf・m)

ここまでバラした部品を再度組んで元通りに戻します。

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ここまで戻しました。

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長らくシートボックスを外してましたが、もうこのあたりの作業は一通り終了したのでこの光景も見納めです。

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シートボックスを付ける際は、青矢印のドレンホースの付け忘れに注意!

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次にガソリンタンクのラバーを取り付けます。

ラバーの溝(青矢印)をシートボックスの縁(赤矢印)に差し込む。

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あとはシートボックスを押し込み奥までセットする。

給油口のネジ山にラバーが被らないように気を付けます。

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ガソリンキャップを閉めてシートボックスのボルトを締める(赤丸

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赤丸のヘルメットホルダーを付ける。

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ボックス内のボルト(赤丸)を付けて今回はひとまず終了。


少しづつ元の姿を取り戻しつつあり、レストア作業の終わりが見えてきました

全貌を見せるのは最後まで取っておきます♪


ではノシ