どうも!

今週は暑いですね 

来週からまた寒くなる(平年並み)みたいなので、体調崩さないように気を付けましょう!

かくいう私は若干喉が痛いですけど(^^;)


今回は久しぶりのツーリング!!

前回の記事の和歌山ドライブの翌日、10月9日に行ってきました。

そして今回はマスツーです!

去年だったかに有馬温泉ツーでご一緒した八尾カワサキ東大阪店の方達(常連さんやスタッフ)
IMG_4601
集合場所は大阪のお店。

前日のドライブで夜中12時過ぎに帰宅からの、2時間睡眠からの、ツーリングなので眠たい

睡眠時間関係なく、バイクに乗って1時間もしたら睡魔が襲ってくるのでだいたいいつも眠いんですけどね(笑)


人数は10何人か。

結構大所帯なので2班にわかれて走りました。

目的地はタイトル通りの京都の舞鶴です

最初、少し高速走って池田市あたりからひたすら下道。

IMG_4602
国道173号沿いにある道の駅「瑞穂の里さらびき」で小休止。

早朝は少し雨がパラついてましたが、その後は雨降ってません

IMG_4603
山間の道の駅ですが、気温は17℃ぐらい。完全夏装備で行ったので寒かった(><)


国道173号→国道27号と走り目的地にとうちゃこ!
IMG_4604
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

ここの海鮮物を食そう!というのが今回のツーロングの目的(笑)

IMG_4606
皆様のバイク

メーカー縛りはなくいろんなバイクが見れました♪

さてさて、肝心のお料理♪

IMG_4605
ネギトロ&サーモン丼

イクラやウニも悩んだけど、やたらとサーモン推ししてた(気がする)のでこれにした(^^)

少しボリュームが少なかったかなぁ( ´_ゝ`)

おしかったからまあいいや!笑


食後は少しバイク移動で赤レンガ倉庫の観光♪
 
でもねー、昔旅行で赤レンガ見にきたんだよなー

この意見が合致する方たちが何人かいたので急遽、赤レンガ倉庫隣にある海上自衛隊基地の見学へ行くことに

まあ自称ミリオタの私にとってはこっちの方が有意義な時間を過ごせそうだ(笑)


ちょうど無料開放してたのはありがたい♪

いつもしてんのかな?
IMG_4612
三隻並ぶ艦艇は一番手前が「すがしま型掃海艇」

奥二隻はちょっとわかりません


あと舞鶴と言えばこれですなぁ
IMG_4615

IMG_4614

IMG_4607
ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(ひゅうが型護衛艦一番艦)

デカいよ!間近で見たのは初めてだわ(☆゚∀゚) 

IMG_4611
圧巻ですね!

関東ツーの横須賀でみた「いずも」も同じくヘリコプター搭載護衛艦ですよ。
IMG_2354
↑横須賀で撮った「いずも」

この画像でもわかるとおり、「いずも」の方がデカいです。

それでも間近で見る「ひゅうが」は大きいかった


ついでに、これらは全通甲板なのでよく空母って言う人いますけど空母じゃないからね!

日本は大人の事情で空母持てないので・・・。(持てないわけじゃないけどね

“空母のようなもの”ってことで(笑)


話しを戻して・・・

「ひゅうが」の奥には修理中のイージス護衛艦「あたご」もいた!
IMG_4608
武装とか取り外されちゃってますね

奥の工場はジャパン・マリン・ユナイッテド(JMU)。


ミリタリー養分を十二分に補給したところで大阪のお店にリターン。

帰りは、大阪組は高速で帰りますが私だけ神戸なので下道で帰ることに。

途中のICでお別れしていつものソロツー(≡ω≡.)
IMG_4619
山間の道、田園風景の走りよい道を快走~♪

IMG_4621
こういう道が好きなのかって?ええ、大好物ですよ(*´ェ`*)


今回は300㎞ぐらい走ったかな。

久しぶりにまともなツーリングをして結構満足

あとはボイちゃんの不具合さえ治れば・・・ね!笑


ではでは、またノシ