週末の三連休は天気が悪そうです

なので青森ツーリングは中止にしました(´・ω・`)

はぁ...今年はもう東北行けませんね...


本題。

一週間ほど前にマツダから手紙が届きました。
IMG_4529

中を見ると・・・
IMG_4528
リコール情報。

ECUのプログラムミスのようですね。

最悪、エンジンが停止する恐れがあるとか

そういや最近ボイジャーのECU交換しましたね

ECUとは縁があるのかな?笑


ということで先週末にディーラーに突っ込んできました。

突っ込む前に確認。
IMG_4523
エンジンルーム左側。

IMG_4525
これがECUかな。


IMG_4531
ピットコーナーを望む休憩所で、手際の良い作業風景を眺めてました。

当初は作業時間が1時間ぐらいと聞いていたけど、店側の手違いで2時間ぐらいに延長(^^;)

このあとの予定は特になかったから良かった


んで、さすがに2時間もピット観察は地獄なので適当に試乗することに。

まずはCX-5
IMG_4538

IMG_4537
まだまだ先の話しですが、次に買おうかなって思ってる一台(笑)

ただCX-5はMTがないのよね(´・ω・`)

試乗した感想として、やっぱディーゼルだからデミオと同じくトルクはあるね。排気量も2.2Lだったかな?あるし。

車内はまあまあ広く、車高も高いから見晴らしが良い♪

当然ながらインテリアも豪華になってる

ただしATなので楽しくない('A`)


次に乗ったのはアテンザ
IMG_4536

IMG_4534
セダンタイプ。マツダの中で一番の高級車。

これも次の候補の内の一台だけど、最近セダンタイプはなぁ~って関心がなくなってきた

試乗した感想は、この試乗車はガソリン車だったんですけどまあトルクが弱い事(´・ω・`)

排気量は2.5Lもあったけどディーゼルと比べるとさすがにトルクは弱いかぁ

中~高速域はこっちの方が上みたいですけど(^^)

あとは車幅が結構広い!デカい!!

アテンザ見るたんびにデカいなぁ~と思うけど、これが普通なのか?

それと装備&インテリアが鬼がかってる(笑)

質感からして全然違う!

一番驚いたのはステアリングヒーター。

車のハンドル温めるってなんっすか(笑)

さすが高級車やね!デミオがおもちゃに思えるほどでしたよ。


試乗は時間的にこの2台しか乗ってません。

やっぱり次はCX-5かな(´∀`*)

また乗りにこよう♪


デミ子も無事手術終了。

ECUのプログラム修正とインジェクターの清掃だけだったみたいです。

再来週末には車で東京に行くのでいいタイミングでした。


この三連休は雨なので車でぶらぶら小旅行してきます(・∀・)ノシ


・・・あーバイク乗りたい