7月16~18日は世間では3連休でしたが、私の仕事場では7月16~20日と5連休でした。

当初は、福島県ツーリングを予定してたんですけど、道中と福島あたりの天気が怪しかったので今回は止めました。

その代わりにぶらっとツーリングしたんですけどそれはまた今度の記事で(-ω-)



今回はKLXのお話。

7月16日。

KLXですけど、今まで足代わりに使っていたものの今では車に変わり、通勤でもバイクは使えずでほぼ乗らなくなってしまったので、残念ながらお蔵入りすることにしました・・・。

任意保険は解約しました。

ナンバーは、自賠責が来年2月ごろまで残っているのでそれまでは付けておこうと思います。

なので、一応今でも乗れます。けど、任意保険がないので事故ったらヤバいです

林道行こうと思ったら軽トラにでも積んで行くしかないですね(笑)


保管に関しては・・・

キャブレター
キャブ内にガソリンが残ってると固着や詰まりの原因になるのでキャブのドレンからすべて抜きます。

でも、エンジンは定期的に掛けるのであまり意味ない気が(^^;)


ガソリン
タンク内に空間があると結露等で水分が溜まるのでガソリンは満タンで。


各部の注油
主にドライブチェーンですね。

出来る限り空気にさらさないように油で覆う。

洗車後がなおよし!


バッテリー
一般的には外して充電・・・なんですけど、そもそもバッテリーは死んでるので搭載したままで(笑)


エンジンオイル
これも交換しといたほうがいいですね。

丁度、交換時期だったのでバロンに突っ込んできました!

IMG_4259
久しぶりに乗りました。軽いっていいね!(*´ -`)

IMG_4260
オイルフィルターは持ち込みで。

IMG_4262
家に帰ってからはプラグ交換も。

1年しかまともに乗ってあげれなかったKLXには申し訳ないね(´・ω・`)

現状、売るつもりはないのでまたそのうち乗れる日がくることを祈りつつシートを被せて眠ってもらいました。。。



ここからはちょっとボイちゃんのお話。

IMG_4265
シートの背もたれ外しました。

夏は背もたれがあると、汗でシャツが背中に張り付いて不快なので夏の間だけ外します( ´_ゝ`)

シートも前後共ノーマルに戻しました。

今さらながらノーマルが一番だと気づく(笑)


あとこんなの買ってみました!
IMG_4266
ガラコ ブレイヴ

長距離ツーリングが多いと雨天走行の機会も多く、そのたびにウインドシールドに付く雨粒で視界が悪くなる...

なんとことがよくあったので試しに使ってみることに。

IMG_4267
使い方は簡単で、塗って付属のクロスで拭き取るだけ!

IMG_4269
ヘッドの形状が独特で曲面や平面にも対応。

液をヘッドのスポンジ部に染み込ませてぬりぬり(^ω^)
IMG_4270
軽く押し込むとヘッドの形状が変わるので楽に塗れます♪

IMG_4272
あとはすぐに拭き取って完了!

ボイちゃんでは雨天走行はまだですが、これを車のフロントガラスにも使って雨の日に走ったんですが、まあよく雨を弾く!

ワイパーかけると粒になって吹っ飛んでいきましたから(笑)

これは期待できそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今回はここまで。

ではノシ