今年1年間頑張ってくれたボイちゃんの年末メンテナンスを実施!

まずはクーラント交換。

よくよく考えれば、購入してから1度も変えてなかった

一般的には2年ごとの交換らしいですが、夏場の高温を乗り切った秋ごろに交換するのがいいみたいですね。


ということで早速作業開始!

まずガソリンタンクを外す。
IMG_1327
フレームやハーネスに塵などの汚れが多数!

頻繁にバラす場所でもないし、年末なので綺麗にしておこうか。

こういうことも想定して準備しておいた濡れぞうきんでふきふき♪(*・ω・)ノシ
IMG_1328
綺麗になったぜ!

このボイちゃんの“背骨”、好きな場所の一つなんです(*´ω`*)

ついにぎにぎして触り心地や太さを堪能してしまう...(意味深)

お次はクーラントの排出。
IMG_1333
まずはラジエーター下、画像赤丸のボルトを外し、パイプブラケットを取り除く。

取り外したブラケット&レギュレーター。
IMG_1343
レギュレーターはブラケットに取り付けられているので、こいつも外してふきふき(*・ω・)ノシ

レギュレーター取り付けボルトとナット・・・
IMG_1344
だいぶ腐食してんな('A`;)

また今度新品に交換しときます(`・ω・´)

次はラジエーターホースの取り外し。
IMG_1345
画像赤丸のバンドを緩め、ホースを外せばクーラントがドバドバ排出されます。下に受け皿置くの忘れずに!

排出後のクーラント。
IMG_1346
濁っているのか液が濃いのか不明。。。

液の中には塗装剥がれのような黒いカスが多数....

こ、交換してよかったぜ

十分に排出できたらホースとバンドを元通りに。

レギュレーターとブラケットも組み付け。
IMG_1351
ついでにレギュレーターのカプラーには接点保護剤を塗布。

あとは車体に取り付け足元は終了。

お次はリザーブタンクのクーラントも捨てましょう。
IMG_1349
左サイドカバーを外せばリザーブタンクと御対面。

画像赤丸のボルトを外せばリザーブタンクが取り外せるので、あとは受け皿にひっくり返して中身をポイッ!

いよいよクーラント補充。使うのはコレ。
IMG_1325
家で撮ったものですが、ワコーズの「ロングライフクーラント」

昔から愛用してます(*´ω`*)

これを水道水で割ります。
IMG_1326
30:70でも充分なんですが、ボイちゃんのサービスマニュアルに50:50って書いてあったので半々でいきます。

投入口。
IMG_1347
赤矢印がラジエーターキャップ。

ここからクーラント投入します。

ボイちゃんのクーラント容量は2.4リットル。
IMG_1348
赤矢印の縁ギリギリまでゆっくりと注ぎます。

いっぱいになっても車体を起こせば減るので、繰り返しいっぱいになるまで注ぐ。

ギリギリまで注いだらキャップを締めて完成です。

リザーブタンクへのクーラント補充は、車体が起きた状態で“F”のラインまで満たすように補充。(5つ前の画像参考)

あとは外した部品を元通りにしてエンジンをかけラジエーターファンが回るまで走行・・・


なんですが、他にもメンテナンスを行ったので組み付けずそちらに取り掛かることに。。。

ということでクーラント交換はこれで終了です。

その他メンテナンスはまた明日記事にします(^^)

ではノシ