今さらながら愛車をちょこっとインプレを交えつつ紹介します(^^)
名前はタイトルの通り「Vulcan 1700 VoyagerABS -バルカン 1700 ボイジャー-」
正確には欧州仕様車なので「VN 1700 VoyagerABS」なんですけどね(^^;)
※ 欧州では「VN」の名称で、欧米・オーストラリアでは「Vulcan」の名称で販売されています。
一部を除いて欧米仕様風にカスタムしているので、ここは「Vulcan」って言わせてね(笑)
2009年から発売されたフルドレスツアラー。私のボイジャーは2012年モデルです。
重量が400㎏を超えるヘビー級バイク。
押すのも一苦労
バックギヤ?そんなものありません。バックギヤなんてものは甘え。漢なら根性で押しやがれ!実にカワサキらしいです(^^;;)
-各部紹介-
特徴的な大型のフロントカウル&ウインドシールドとレッグシールド。
風がほとんど当たらないので高速走行時は快適♪
足元のレッグシールドは開閉できるので、暑い時期やエンジン熱を逃がしたいときには便利。
もう一つの特徴であるサドルバッグ&トランク。
大容量のサドルバッグ&トランクは長距離ツーリング時に重宝します。
トランクはフルフェイスヘルメットが2個入るほどの大きさ。
大型のヘッドライトと左右にフォグランプが標準装備。
ヘッドライト、フォグライト共にLEDに変えてます。
フォグライトは実用性重視の淡黄色。
ヘッドライト内にあるポジション球もハロゲンからLEDに変えてます。
あとフロントウインカーも欧州仕様ではシングル球(ポジション機能なし)、欧米仕様ではダブル球(ポジション機能あり)なのでダブル球仕様&LEDに変えました。
エンジンは総排気量1,700㎤水冷V型2気筒4バルブSOHC
最大トルクが136N・m(13,9kgf・m)/2,750rpm
2人乗りで急な上り坂でもぐんぐん走るほどのトルクの太さ。
個人的にはOHVエンジンにしてほしかった。。。
2012年モデルのボイジャーからKAMS(Kawasaki Air Management System)が標準装備。
・・・が、熱いことには変わりないんですけどぉ...(- -;)
ブレーキ
フロント外径300㎜ダブルディスク、4ポッド対向キャリパー。
リア外径300㎜シングルディスク、2ポッド片押しキャリパー。
ABS、K-ACT(Kawasaki Advanced Coactivebraking Technology)も装備。
K-ACTは前後どちらかのブレーキを掛けると前後共に配分良くブレーキが掛かるシステム。
所謂、コンビネーションブレーキというやつです。
常に安定した制動力を得られます。
フロントフェンダーには純正オプションのフロントフェンダートリムを装備。
少し寂しいフロントフェンダーをボリュームアップ!
フェンダーガードとしても役割はある・・・かな?
のっぺりとしたラジエーターを一新!
彫刻されたラジエーターグリルを装備。
描かれている鳥は鷹かな?
冷却効率には支障ないと思います。
各種メーターとオーディオ。
メーターは左からガソリン、スピード、タコ、テンプ。
中央の多機能メーターはODO、TRIP A、TRIP B、瞬間燃費、航続可能距離、時計、ギヤインジケーターを表示できます。
オーディオはAM、FMラジオを標準装備。
オプションパーツによりiPodも繋ぐことが可能です。
ツーリング時はお気に入りの曲でいつもノリノリです♪どんちき♪└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘どんちき♪
スイッチハウジング(右)
多機能メータの切り替えが手元でできます。
他にも時計の設定、走行距離・航続可能距離・瞬間燃費の単位切り替え、アイドリング回転数の調整もここで可能。
一番下のスイッチはクルーズコントロール。
クルーズコントロールは48㎞/h~137㎞/hの速度域で設定できます。
スイッチハウジング(左)
こちらはオーディオのボリューム調整、チューニング調整と一番下がオプションのインカム?CB無線?に使います。
オプションのインカム、CB無線は買う予定がないので、一番下のスイッチはこれからも使用することはないでしょうw
ウインカーはオートキャンセル機能が付いています。
グリップは社外品に交換。
グリップ、グリップエンド、スロットルボスはクリアキンの「ISOグリップ」「STILETTO エンドキャップ」「コントロールISOスロットルボス」
グリップエンドのとんがり君はツボ押しに最適です(笑)
ステップは自由度の高いフロアボードタイプ。
クリアキンの「フレイムフロアボードカバー」 を装着してます。
純正より多少大型化しているので足元の自由度はさらに向上 しています。
ツアーペグも装備。
同じくクリアキンの「ロングホーン オフセット デューリー ハイウェイペグ」
長距離走行時などの足の疲れを取りたい(足を伸ばしたい)時などに役立ちます。
シート一式とバックレストは純正オプション部品のGELシートに換装。
ノーマルシートより肉厚なので足つき性は少し悪くなるけど、デザイン性の向上、長距離ツーリングでも疲れにくい・・・かな?
ライダー用バックレストもシートと同デザイン。
“極楽”この一言に尽きます(●´ω`●)
純正オプション部品のリアスピーカーも装備。パッセンジャーも音楽を楽しめます♪
タンデムステップもフロアボードタイプ。
パッセンジャーも足元の自由度は高いです。
ただ、バータイプのステップと比べ“踏ん張り”が効かないのが難点...。
タンデムステップカバーはメッキカバーに交換してます。
サドルバッグサイドには純正パーツのサドルバッグサイドトリムを装備。
こちらもフェンダー同様ボリュームアップ!
トランクキャリアも装備。
コブラの「トランクラック」
まだ一度も荷物を載せたことがない(笑)いつかはキャンプ道具を載せてキャンプツーリングをしてみたい!
約4.5㎏まで積載可能。
ラジオアンテナはハーレーダビッドソンの物に交換。
長さは84㎝。純正アンテナの長さは41㎝のショートタイプ。
長くなっても受信感度はあまり変わりません(´・ω・`)
LEDのテール・ブレーキランプ。
後続車は結構眩しいと思われます(>_<)ゴメンネ
下のブレーキランプの形状はなかなかいいデザイン♪
一度初心者マークみたいと言われたことがありました。ちょっと表に出ようか(^ω^#)ビキ
てな感じで、コレが私の愛車です(´∀`*)
インプレになってる・・・よね?(^^;)
あと、最初に言った欧米仕様カスタムですが・・・
・フロントウインカーをシングル球からダブル球へ。
・フロントフォーク(アウターチューブ)のサイドとサドルバッグのサイドにリフレクター取り付け。
・ウインドシールド縁に付いているトリム(ゴム部品)を外す。
・メーターをmph・㎞/h併記の物に交換。
・ミラーステー根元のアダプターを外す(まだ外してませんけどw)。
・ガソリンタンク、トランクのエンブレム交換。
・一部ラベルの張り替え。
これで欧米仕様の完成です(笑)
ほとんどはできてるんですが、問題はメーター。
メーターアッシだけで7万円ほどするので、これは走行距離がカンスト(999999㎞)したら交換したいと思います。
※この記事は、カスタム箇所が増えるごとに少しづつ更新していきます。
では失礼します(*´ -`)ノシ
名前はタイトルの通り「Vulcan 1700 VoyagerABS -バルカン 1700 ボイジャー-」
正確には欧州仕様車なので「VN 1700 VoyagerABS」なんですけどね(^^;)
※ 欧州では「VN」の名称で、欧米・オーストラリアでは「Vulcan」の名称で販売されています。
一部を除いて欧米仕様風にカスタムしているので、ここは「Vulcan」って言わせてね(笑)
2009年から発売されたフルドレスツアラー。私のボイジャーは2012年モデルです。
重量が400㎏を超えるヘビー級バイク。
押すのも一苦労
バックギヤ?そんなものありません。バックギヤなんてものは甘え。漢なら根性で押しやがれ!実にカワサキらしいです(^^;;)
-各部紹介-
特徴的な大型のフロントカウル&ウインドシールドとレッグシールド。
風がほとんど当たらないので高速走行時は快適♪
足元のレッグシールドは開閉できるので、暑い時期やエンジン熱を逃がしたいときには便利。
もう一つの特徴であるサドルバッグ&トランク。
大容量のサドルバッグ&トランクは長距離ツーリング時に重宝します。
トランクはフルフェイスヘルメットが2個入るほどの大きさ。
大型のヘッドライトと左右にフォグランプが標準装備。
ヘッドライト、フォグライト共にLEDに変えてます。
フォグライトは実用性重視の淡黄色。
ヘッドライト内にあるポジション球もハロゲンからLEDに変えてます。
あとフロントウインカーも欧州仕様ではシングル球(ポジション機能なし)、欧米仕様ではダブル球(ポジション機能あり)なのでダブル球仕様&LEDに変えました。
エンジンは総排気量1,700㎤水冷V型2気筒4バルブSOHC
最大トルクが136N・m(13,9kgf・m)/2,750rpm
2人乗りで急な上り坂でもぐんぐん走るほどのトルクの太さ。
個人的にはOHVエンジンにしてほしかった。。。
2012年モデルのボイジャーからKAMS(Kawasaki Air Management System)が標準装備。
ラジエーターとエンジン後方に装備されてます。
簡単に言うとエンジン熱(エキゾーストパイプ熱)を車体下に逃がすための装備です。
簡単に言うとエンジン熱(エキゾーストパイプ熱)を車体下に逃がすための装備です。
・・・が、熱いことには変わりないんですけどぉ...(- -;)
ブレーキ
フロント外径300㎜ダブルディスク、4ポッド対向キャリパー。
リア外径300㎜シングルディスク、2ポッド片押しキャリパー。
ABS、K-ACT(Kawasaki Advanced Coactivebraking Technology)も装備。
K-ACTは前後どちらかのブレーキを掛けると前後共に配分良くブレーキが掛かるシステム。
所謂、コンビネーションブレーキというやつです。
常に安定した制動力を得られます。
フロントフェンダーには純正オプションのフロントフェンダートリムを装備。
少し寂しいフロントフェンダーをボリュームアップ!
フェンダーガードとしても役割はある・・・かな?
のっぺりとしたラジエーターを一新!
彫刻されたラジエーターグリルを装備。
描かれている鳥は鷹かな?
冷却効率には支障ないと思います。
各種メーターとオーディオ。
メーターは左からガソリン、スピード、タコ、テンプ。
中央の多機能メーターはODO、TRIP A、TRIP B、瞬間燃費、航続可能距離、時計、ギヤインジケーターを表示できます。
オーディオはAM、FMラジオを標準装備。
オプションパーツによりiPodも繋ぐことが可能です。
ツーリング時はお気に入りの曲でいつもノリノリです♪どんちき♪└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘どんちき♪
スイッチハウジング(右)
多機能メータの切り替えが手元でできます。
他にも時計の設定、走行距離・航続可能距離・瞬間燃費の単位切り替え、アイドリング回転数の調整もここで可能。
一番下のスイッチはクルーズコントロール。
クルーズコントロールは48㎞/h~137㎞/hの速度域で設定できます。
スイッチハウジング(左)
こちらはオーディオのボリューム調整、チューニング調整と一番下がオプションのインカム?CB無線?に使います。
オプションのインカム、CB無線は買う予定がないので、一番下のスイッチはこれからも使用することはないでしょうw
ウインカーはオートキャンセル機能が付いています。
グリップは社外品に交換。
グリップ、グリップエンド、スロットルボスはクリアキンの「ISOグリップ」「STILETTO エンドキャップ」「コントロールISOスロットルボス」
グリップエンドのとんがり君はツボ押しに最適です(笑)
ステップは自由度の高いフロアボードタイプ。
クリアキンの「フレイムフロアボードカバー」 を装着してます。
純正より多少大型化しているので足元の自由度はさらに向上 しています。
ツアーペグも装備。
同じくクリアキンの「ロングホーン オフセット デューリー ハイウェイペグ」
長距離走行時などの足の疲れを取りたい(足を伸ばしたい)時などに役立ちます。
シート一式とバックレストは純正オプション部品のGELシートに換装。
ノーマルシートより肉厚なので足つき性は少し悪くなるけど、デザイン性の向上、長距離ツーリングでも疲れにくい・・・かな?
ライダー用バックレストもシートと同デザイン。
“極楽”この一言に尽きます(●´ω`●)
純正オプション部品のリアスピーカーも装備。パッセンジャーも音楽を楽しめます♪
タンデムステップもフロアボードタイプ。
パッセンジャーも足元の自由度は高いです。
ただ、バータイプのステップと比べ“踏ん張り”が効かないのが難点...。
タンデムステップカバーはメッキカバーに交換してます。
サドルバッグサイドには純正パーツのサドルバッグサイドトリムを装備。
こちらもフェンダー同様ボリュームアップ!
トランクキャリアも装備。
コブラの「トランクラック」
まだ一度も荷物を載せたことがない(笑)いつかはキャンプ道具を載せてキャンプツーリングをしてみたい!
約4.5㎏まで積載可能。
ラジオアンテナはハーレーダビッドソンの物に交換。
長さは84㎝。純正アンテナの長さは41㎝のショートタイプ。
長くなっても受信感度はあまり変わりません(´・ω・`)
LEDのテール・ブレーキランプ。
後続車は結構眩しいと思われます(>_<)ゴメンネ
下のブレーキランプの形状はなかなかいいデザイン♪
一度初心者マークみたいと言われたことがありました。ちょっと表に出ようか(^ω^#)ビキ
てな感じで、コレが私の愛車です(´∀`*)
インプレになってる・・・よね?(^^;)
あと、最初に言った欧米仕様カスタムですが・・・
・フロントウインカーをシングル球からダブル球へ。
・フロントフォーク(アウターチューブ)のサイドとサドルバッグのサイドにリフレクター取り付け。
・ウインドシールド縁に付いているトリム(ゴム部品)を外す。
・メーターをmph・㎞/h併記の物に交換。
・ミラーステー根元のアダプターを外す(まだ外してませんけどw)。
・ガソリンタンク、トランクのエンブレム交換。
・一部ラベルの張り替え。
これで欧米仕様の完成です(笑)
ほとんどはできてるんですが、問題はメーター。
メーターアッシだけで7万円ほどするので、これは走行距離がカンスト(999999㎞)したら交換したいと思います。
※この記事は、カスタム箇所が増えるごとに少しづつ更新していきます。
では失礼します(*´ -`)ノシ