前回の日記(リアタイヤ交換)に続き、23日土曜日にフロントタイヤも交換しました。
フロントはリアと比べれば雲泥の差、ちょー簡単です!
まずはボルト類を外す。
車両左側、赤丸のブラケットのボルト2つを外す。
次は右側。
赤矢印のアクスルクランプボルト2つを外す。
青矢印のアクスルシャフトは緩めるだけ。
あと左右のブレーキキャリパーも外す。
ここでフロントジャッキアップ。
タイヤがある程度浮くまで上げたら、シャフトを抜きホイールを外す。
ホイール取り外し後。
ついでにフェンダーも外しました。
せっかく外したのでフォーク内側を拭き拭き。
思いのほか汚れは少なかった。
外したフェンダー。
泥だらけの内側を綺麗に掃除。
綺麗にしたら再度取り付け。
カラーとシャフト。
付着した汚れをパーツクリーナーで一掃。
シャフトは薄くグリスを塗っておく。
タイヤ。
リアほど摩耗はしてません。
でも右の新品タイヤと比べると十分摩耗してますね(^^;)
外したホイールと新品タイヤをまたまた2りんかんに持って行き交換。
リア同様、バルブ交換とホイールバランスもやってもらいました。
リア、フロント2度もホイール持ち込みしたせいか店員さんに覚えられたw
ちょっとうれしい(笑)
Newタイヤ。
さて取り付けるよ!
基本的には取り外しと逆順。
ベアリング部分にグリスを塗ってカラーをセット。
タイヤを持ち上げつつシャフトを差し込む。
シャフトを仮締めしてジャッキを外す。
ジャッキから降ろした後にシャフトを本締め。
フロントアクスルのトルクは127N・m(13.0kgf・m,94ft・lb)
次にアクスルクランプボルトを取り付け・・・
その前に右フォークあたりのフロントアクスルの中立位置を出すために4~5回フォークをポンプさせる。
この時にブレーキを掛けずに障害物(ブロックや車輪止め等)に軽く当て自然とポンプさせる・・・そうです。 byサービスマニュアル
私の場合は車輪止めを利用。
そしてクランプボルト取り付け。
ここのボルトは締める順番があります。
まずは赤矢印のボルトを締める。
次に青矢印のボルトを締める。
最後にもう一度赤矢印を締める。
締め終わった後は緑矢印のフォークとカラーの隙間が2㎜あればO.K.ですv(・∀・)
もし2㎜以外の数値ならやり直しです。
クランプボルトのトルクは20N・m(2.0kgf・m,15ft・lb)
あとは左側のブラケットボルト、ブレーキキャリパーを取り付ければ終了です。
ね、簡単でしょ?
そして今日、慣らし運転で100㎞以上走ってきました。
スリップが怖かったけどなかなか滑らないものなんですね(^^)
話は変わって、金曜日の仕事終わった後にこれを買いに行きました。
東日のトルクレンチ。MTQL-40N
今まではホームセンターの4000円くらいのトルクレンチを使ってました。
ただ、安いだけあってクリック感がよろしくない。あと設定トルク値がずれやすい。
そろそろ変え時か...と思い購入!
お値段は1万6千円。いいものだけあって高いw
設定数値が5~40N・m
ホームセンターのトルクレンチは20~105N・m
20N以下が測れるのはありがたい♪
低い数値でもしっかり“カチンッ”とクリック感があるのがたまらない(●´ω`●)
これからは主力になりそうです(`・ω・´)
さて来週末はエンジンオイル&オイルフィルター交換ですw
メンテナンスの嵐ですね(´・ω・`) ノシ
フロントはリアと比べれば雲泥の差、ちょー簡単です!
まずはボルト類を外す。
車両左側、赤丸のブラケットのボルト2つを外す。
次は右側。
赤矢印のアクスルクランプボルト2つを外す。
青矢印のアクスルシャフトは緩めるだけ。
あと左右のブレーキキャリパーも外す。
ここでフロントジャッキアップ。
タイヤがある程度浮くまで上げたら、シャフトを抜きホイールを外す。
ホイール取り外し後。
ついでにフェンダーも外しました。
せっかく外したのでフォーク内側を拭き拭き。
思いのほか汚れは少なかった。
外したフェンダー。
泥だらけの内側を綺麗に掃除。
綺麗にしたら再度取り付け。
カラーとシャフト。
付着した汚れをパーツクリーナーで一掃。
シャフトは薄くグリスを塗っておく。
タイヤ。
リアほど摩耗はしてません。
でも右の新品タイヤと比べると十分摩耗してますね(^^;)
外したホイールと新品タイヤをまたまた2りんかんに持って行き交換。
リア同様、バルブ交換とホイールバランスもやってもらいました。
リア、フロント2度もホイール持ち込みしたせいか店員さんに覚えられたw
ちょっとうれしい(笑)
Newタイヤ。
さて取り付けるよ!
基本的には取り外しと逆順。
ベアリング部分にグリスを塗ってカラーをセット。
タイヤを持ち上げつつシャフトを差し込む。
シャフトを仮締めしてジャッキを外す。
ジャッキから降ろした後にシャフトを本締め。
フロントアクスルのトルクは127N・m(13.0kgf・m,94ft・lb)
次にアクスルクランプボルトを取り付け・・・
その前に右フォークあたりのフロントアクスルの中立位置を出すために4~5回フォークをポンプさせる。
この時にブレーキを掛けずに障害物(ブロックや車輪止め等)に軽く当て自然とポンプさせる・・・そうです。 byサービスマニュアル
私の場合は車輪止めを利用。
そしてクランプボルト取り付け。
ここのボルトは締める順番があります。
まずは赤矢印のボルトを締める。
次に青矢印のボルトを締める。
最後にもう一度赤矢印を締める。
締め終わった後は緑矢印のフォークとカラーの隙間が2㎜あればO.K.ですv(・∀・)
もし2㎜以外の数値ならやり直しです。
クランプボルトのトルクは20N・m(2.0kgf・m,15ft・lb)
あとは左側のブラケットボルト、ブレーキキャリパーを取り付ければ終了です。
ね、簡単でしょ?
そして今日、慣らし運転で100㎞以上走ってきました。
スリップが怖かったけどなかなか滑らないものなんですね(^^)
話は変わって、金曜日の仕事終わった後にこれを買いに行きました。
東日のトルクレンチ。MTQL-40N
今まではホームセンターの4000円くらいのトルクレンチを使ってました。
ただ、安いだけあってクリック感がよろしくない。あと設定トルク値がずれやすい。
そろそろ変え時か...と思い購入!
お値段は1万6千円。いいものだけあって高いw
設定数値が5~40N・m
ホームセンターのトルクレンチは20~105N・m
20N以下が測れるのはありがたい♪
低い数値でもしっかり“カチンッ”とクリック感があるのがたまらない(●´ω`●)
これからは主力になりそうです(`・ω・´)
さて来週末はエンジンオイル&オイルフィルター交換ですw
メンテナンスの嵐ですね(´・ω・`) ノシ
自分も若かりし頃は…と言ってもオイル交換程度ですがね(^^ゞ
勉強になります♪