前回の日記(リアタイヤ交換)に続き、23日土曜日にフロントタイヤも交換しました。

フロントはリアと比べれば雲泥の差、ちょー簡単です!


まずはボルト類を外す。
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車両左側、赤丸のブラケットのボルト2つを外す。

次は右側。
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赤矢印のアクスルクランプボルト2つを外す。
青矢印のアクスルシャフトは緩めるだけ
あと左右のブレーキキャリパーも外す。

ここでフロントジャッキアップ。

タイヤがある程度浮くまで上げたら、シャフトを抜きホイールを外す。

ホイール取り外し後。
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ついでにフェンダーも外しました。
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せっかく外したのでフォーク内側を拭き拭き。
思いのほか汚れは少なかった。


外したフェンダー。
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泥だらけの内側を綺麗に掃除。
綺麗にしたら再度取り付け。

カラーとシャフト。
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付着した汚れをパーツクリーナーで一掃。
シャフトは薄くグリスを塗っておく。

タイヤ。
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リアほど摩耗はしてません。
でも右の新品タイヤと比べると十分摩耗してますね(^^;)

外したホイールと新品タイヤをまたまた2りんかんに持って行き交換。

リア同様、バルブ交換とホイールバランスもやってもらいました。

リア、フロント2度もホイール持ち込みしたせいか店員さんに覚えられたw

ちょっとうれしい(笑)



Newタイヤ。
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さて取り付けるよ!

基本的には取り外しと逆順。

ベアリング部分にグリスを塗ってカラーをセット。

タイヤを持ち上げつつシャフトを差し込む。

シャフトを仮締めしてジャッキを外す。

ジャッキから降ろした後にシャフトを本締め。

フロントアクスルのトルクは127N・m(13.0kgf・m,94ft・lb)

次にアクスルクランプボルトを取り付け・・・
その前に右フォークあたりのフロントアクスルの中立位置を出すために4~5回フォークをポンプさせる。

この時にブレーキを掛けずに障害物(ブロックや車輪止め等)に軽く当て自然とポンプさせる・・・そうです。 byサービスマニュアル
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私の場合は車輪止めを利用。

そしてクランプボルト取り付け。
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ここのボルトは締める順番があります。

まずは赤矢印のボルトを締める。
次に青矢印ボルトを締める。
最後にもう一度赤矢印を締める。

締め終わった後は緑矢印のフォークとカラーの隙間が2㎜あればO.K.ですv(・∀・)
もし2㎜以外の数値ならやり直しです。

クランプボルトのトルクは20N・m(2.0kgf・m,15ft・lb)

あとは左側のブラケットボルト、ブレーキキャリパーを取り付ければ終了です。

ね、簡単でしょ?


そして今日、慣らし運転で100㎞以上走ってきました。

スリップが怖かったけどなかなか滑らないものなんですね(^^)



話は変わって、金曜日の仕事終わった後にこれを買いに行きました。
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東日のトルクレンチ。MTQL-40N
今まではホームセンターの4000円くらいのトルクレンチを使ってました。
ただ、安いだけあってクリック感がよろしくない。あと設定トルク値がずれやすい。
そろそろ変え時か...と思い購入!

お値段は1万6千円。いいものだけあって高いw
設定数値が5~40N・m
ホームセンターのトルクレンチは20~105N・m

20N以下が測れるのはありがたい♪
低い数値でもしっかり“カチンッ”とクリック感があるのがたまらない(●´ω`●)
これからは主力になりそうです(`・ω・´)



さて来週末はエンジンオイル&オイルフィルター交換ですw

メンテナンスの嵐ですね(´・ω・`) ノシ